あんまよー (感嘆詞・驚き5)

[あれーっ、あれまあ、えー、おっと、おぉー、あぁ]

あんまよー「あれまぁ」「あれっ」という感じで、落胆・あきれている気持ちが含まれる驚きの“うちなーぐち”(沖縄方言)です。

母親を意味する「あんまー」から派生した“うちなーぐち”なので、親・上から目線でのあきれている驚きになります。

◇例文

あんまよー、いっぺい、やなかーぎー・やたん
[はぁー、とてもブサイクだった]
やなかーぎー=ブサイク、ブス、不美人

あんまよー、あんし・はごーさぬ
[まぁーっ、なんて汚いことよ]

あんまよー、いっぺー・たかさんたん
[えー、とても(値段が)高かった]

あんまよー、まーこーねーん・たん
[はぁー、おいしくなかった]

あんまよー、わかむんぬちゃー・や、むのー・うまーん・やさやー
[はぁー、若者達は思慮が足りないことよ]

あんまよー、じゅんに・なー
[はぁー、本当にねぇ]

◇メモ

驚きの表情“驚く”にもいろいろありますが、ここでは、「体の部位」が入った驚きの表現(日本語)を集めてみました。

あっ!と走る。
心臓がばくばくとを打つ。
どきり、と心臓の鼓動が大きくなった。
驚きで心臓が高鳴る。
心臓が止まりそう。
どきっとしてを刺された思いをする。
はっとして震いする。
驚いてを白黒させる。
を殴られたようなショック。
をつぶす。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】




あぎじゃびよー (感嘆詞・驚き4)

[あれーっ、あれまあ、えー、おっと、おぉー、あぁ]

あぎじゃびよー・ドラえもん「あぁ、なんてこったー」「なんじゃこりゃー」という感じ失敗した時やうっかりした時に発する“うちなーぐち”(沖縄方言)です。

「あきさみよー」と同じですが、どちらかというと、発言者が自分自身へ「なんてこった」という気持ちが強く、自分の思惑と大きく違っていたり、うっかり失敗したときなどに口から出てくる“うちなーぐち”になります。
例えば、ダイエットに成功したのに、リバウンドしてしまったとき、「あぎじゃびよー」と発します。若いウチナーンチュよりは、年配の人が発することが多いですねぇ。

「あぎじゃびよー」のバリエーションとして、
「あぎじゃびよい」
「あぎじゃべー」
「あぎじぇ」
「あぎじゃい」があります。
とくに「あぎじゃべー」は、予想から外れたときの、ちょっといまいましさを漂わせる言葉です。例えば、勝つと思っていた試合が負けると「あぎじゃべー」となります。

◇例文

あぎじゃびよー、でーじ・なたん
[なんてこった、大変なことになった]

あぎじゃびよい、ふりむん・あらに
[えー、バカじゃないの?]
ふりむん=バカ、気違い

あぎじゃべー! ちちゅせ、あらんたん
[えー、聞くんじゃなかった]

あぎじゃべー、ひんぎれー!
[えー、逃げろ~]

あぎじゃべー、しかさっとーん
[えー、だまされた]

あぎじゃびよい、しかまさんけー・ひゃー
[え、びっくりさせないでよ]

あぎじゃびよー、なー・しむん
[あー、もういい]
(あきらめの言葉)

◇メモ◇

人気のヤギも登場して繰り広げられるお笑い劇場「あぎじゃび商店」
2012年3月23日に豊見城市立中央公民館で開催された地域活性化イベント『チャー­スガ!?ワッターとみぐすく!!』の中で演じられた喜劇『あぎじゃび商店』の模様です。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

デル株式会社




あいえーなー (感嘆詞・驚き3)

[あれーっ、あれまあ、えー、おっと、おぉー、あぁ]

あいえーなー「え~、本当に?」「マジで?」という感じで、「まさか」の気持ちが含まれたり、「しまった!」「やってしまった!」と想定外のことに驚くの“うちなーぐち”(沖縄方言)です。

例えば、ウチナーンチュで、ゴーヤーチャンプルーを食べらないと聞いた時、「あいえーなー」と思いますが、冷静に考えれば、食べられないウチナーンチュもいますよねぇ。

◇例文

あいえーなー、ちゃー・すがやー
[あぁ、どうしよう]
どうしようか=如何(ちゃー)

あいえーなー、ぬー・なとーが?
[あれまぁ、どうしたの?]

あいえーなー、またん・試験かい、うてぃたんなー
[え~、ほんとにねー、また試験に落ちたの?]

あいえーなー、わしとー・たさ
[あぁ、忘れていたよ]

あいえーなー、ゴーヤーかまらんなー?
[あらま、ゴーヤー食べられないの?]

あいえーなー、うっぴなー
[えー、これだけなー]

あいえーなー、あまー・とぅーさん!
[えー、あそこは遠いよ]

あいえーなー、わじとんどー
[あぁ、怒っているよー]

あいえーなー、うぬ・わらばー・よー
[あら、この子ったら]

◇メモ

あいえーなー=「愛」えーなー彼女 : あいえーなー、とぅるばって、どうしたの?
彼氏 : わんのこと、好きだよな?
彼女 : あいえーなー、当たり前さー
彼氏 : 「愛」えーなー・・・

とぅるばゆん=ぼんやりする、ポカーンとする
わん=私

デル株式会社


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ