日記

第13回 うらそえ青年祭 -2014-

浦添の“にーせーたー” 2014/9/21

第13回 うらそえ青年祭 -2014-浦添で、“にーせーたー”(青年達)による手作りお祭りがあることを初めて知りまして、見に行ってきました。(2014年9月21日の模様です)
浦添に、若い情熱エネルギーあふれた“わかむん・たー”(若者達)が活動していることを知り、浦添市民として、うれしくなりました。(自分が若い頃は、青年会なんてなかったですから・・・)

・浦添市保育園(ちびっ子エイサー)
・内間青年会
・牧港青年会
・舜天雅エイサー団
・琉神マブヤー(ハイタッチ、ダンス)
・沢岻青年会
・ゲスト団体(沖縄市東青年会)
・伊祖旗頭保存会・城間旗頭保存会
・仲間区青年会
・にしばる青年会

9月下旬となると涼しくなってきて、夏の終わりに、青年会のエイサーを見られて元気が出てきました。
個人的には、舜天雅エイサー団の『チュンダラー』が、一番コミカルな動きでNo.1でした。

また、来年も浦添の“にーせーたー”チバリヨー!!

第13回 うらそえ青年祭 -2014-

第13回 うらそえ青年祭 -2014-
第13回 うらそえ青年祭 -2014-
第13回 うらそえ青年祭 -2014-
第13回 うらそえ青年祭 -2014-
第13回 うらそえ青年祭 -2014-
第13回 うらそえ青年祭 -2014-
第13回 うらそえ青年祭 -2014-
第13回 うらそえ青年祭 -2014-
第13回 うらそえ青年祭 -2014-
第13回 うらそえ青年祭 -2014-

アウトドア&スポーツ ナチュラム

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】




第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-

国際通りで、1万人エイサー 2014/8/3

第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-毎年8月の第1日曜日に国際通りで開催される『一万人エイサー』に、行ってきました。今年は、第20回という記念すべき『祝いの舞』になっていました。(2014年8月3日の模様です)

夏の沖縄と言えばやっぱりエイサー!!

国際通りに10演舞場で、約30団体が参加していて、太鼓やパーランクーを力強くたたき、カラフルな衣装に、男性の勇壮、女性の華麗な演舞!! そして、かわいらしい子供たちのエイサーを堪能してきました。
大きな声だして汗だくになりながら、迫力満点に踊って、かっこいい!

はっさびよー、ちびらーさん!でーじ・かっこいい~!

太鼓と指笛の響きが、最高~!

観客も、小さい子供から、おじー・おばーまで、そして、アメリカーたー(外人さん)が多いのもインターナショナルな沖縄らしい!

第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-

第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-
第20回 1万人のエイサー踊り隊 -2014-

◇YouTube

アウトドア&スポーツ ナチュラム

デル株式会社




第37回 てだこ祭り -2014-

浦添の夏の風物詩

第37回 てだこ祭り 2014浦添市の『てだこ祭り』に行きました。
1日目の「浦添三大王統まつり」をメインに、ゲストコンサート、中国泉州市少年交流演舞、てだこ火点火式、てだこレディ発表、そして、花火ショーを楽しみました!(7月19日の様子)

てだこレディの制服は、メインカラーが“黄色”と決まっているそうで、浦添の繭から生まれる糸で織られた「うらそえ織」で作られていることを初めて知りましたよ。“ちゅらかーぎー”なのかは、遠すぎて判別できませんでした 😉

「浦添三大王統まつり」では、今年は、“太鼓が、いっぺー・ちびらーさたん”
エイサーや、空手、書道でも共演(?)していて、太鼓のパフォーマンスが際立っていましたよ!最後は観客も一緒にカチャーシーして会場は盛り上がっていました。そして、クライマックスの「大花火」が夜空を彩ったのでした。
個人的に、かでかるさとしのじょーとー司会・ナレーションで、とても楽しめましたし、うちなーぐちの上手に使いこなしているな~と、さすがプロと思った次第です。

夏休みのスタートとしての「てだこ祭り!」でした。

てだこ祭り1日目

第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014

デル株式会社


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ