第35回 てだこ祭り -2012- – 沖縄の心(しまぬくくる) 「うちなーぐち・ウチナーグチ・島言葉・沖縄方言」の紹介


浦添の夏の風物詩

第35回てだこ祭り-2012-浦添市の『てだこ祭り』を見てきました。
なんと20数年ぶりに行ったのですが、てだこ祭りの公式サイトもあり情報の事前確認もしやすいからいいですね~。
まつりの中身も、昔とはだいぶ変わり多彩なイベントが盛りだくさんです。前夜祭「ひぃーやー祭々」、「文化協会舞台芸能」、サマーヤングフェスタ「Fighting of Music 2012」、「よしもとお笑いオンステージ」、「ちびっこカーニバル」、「ゲストコンサート」など。
今回は、「浦添三大王統まつり」(太鼓カーニバル)と「大花火ショー」をターゲットに絞り、見てきましたよ。

「浦添三大王統まつり」は、浦添・琉球王朝の時代を表現したさまざまな琉球芸能をメインに、ハワイ芸能・中国演舞もありで、総勢1,000名による壮観なショーになっていました。(市民参加型のまつりと実感!)
基本的に、大勢の人混みにまみれるのは嫌いな方なのですが、「まつり」は別ですね~。また、十数年も那覇に住んでいて、浦添に戻り地域のまつりに参加することで、地域への帰属意識といいますか、郷土愛もめばえてくるのかな・・・と思ったしだいです。
また、今年購入したCASIOのデジタルカメラで、本格的に初めて「夜景撮影」したのですが、「おおっ、さすがに、じょーとーやしぇー!」と思ったのでした。

「浦添三大王統まつり」(太鼓カーニバル)

第35回てだこ祭り-2012-
第35回てだこ祭り-2012-
第35回てだこ祭り-2012-
第35回てだこ祭り-2012-
第35回てだこ祭り-2012-
第35回てだこ祭り-2012-
第35回てだこ祭り-2012-
第35回てだこ祭り-2012-
第35回てだこ祭り-2012-
第35回てだこ祭り-2012-