第36回 てだこ祭り -2013- – 沖縄の心(しまぬくくる) 「うちなーぐち・ウチナーグチ・島言葉・沖縄方言」の紹介


浦添の夏の風物詩

第36回 てだこ祭り -2013- ポスター浦添市の『てだこ祭り』を見てきました。
去年は、「浦添三大王統まつり」を中心に行きましたが、今年は、「てだこ演舞まつり」をメインに見に行きました!(7月28日の様子)

グラウンドで、各自治会・青年会・市内団体のみなさんが、青年エイサー・創作エイサー、獅子舞・棒術などの演舞、また、子供たちのダンス・太鼓・演舞などが披露されていて、本当に、市民による「演舞まつり」となっていました。

ゲストコンサートでは、Perfumeもどきの「Babees」(元ミス沖縄・キャンギャル・ミスてだこの美女3人組ユニット)に、ハイテンションのパフォーマンスで、ノリノリで踊りだす、人気の「きいやま商店」で、会場は盛り上がっていました!そして、クライマックスの「大花火」が夜空を彩ったのでした。

それにしても、人の多いこと!たくさんの人、人、人!!!でした。その中で、浴衣をきた女性は可愛かったですねぇ。わが娘も、いずれは着るんだろうなと思いつつ、「女の子はお金がかかる」と“現実”に引き戻されました。
また、演舞を見ながらの美しい夕日に心清められましたよ。

てだこ祭り・・・また1つ・・・夏の思い出ができました