第36回 てだこ祭り -2013-

浦添の夏の風物詩

第36回 てだこ祭り -2013- ポスター浦添市の『てだこ祭り』を見てきました。
去年は、「浦添三大王統まつり」を中心に行きましたが、今年は、「てだこ演舞まつり」をメインに見に行きました!(7月28日の様子)

グラウンドで、各自治会・青年会・市内団体のみなさんが、青年エイサー・創作エイサー、獅子舞・棒術などの演舞、また、子供たちのダンス・太鼓・演舞などが披露されていて、本当に、市民による「演舞まつり」となっていました。

ゲストコンサートでは、Perfumeもどきの「Babees」(元ミス沖縄・キャンギャル・ミスてだこの美女3人組ユニット)に、ハイテンションのパフォーマンスで、ノリノリで踊りだす、人気の「きいやま商店」で、会場は盛り上がっていました!そして、クライマックスの「大花火」が夜空を彩ったのでした。

それにしても、人の多いこと!たくさんの人、人、人!!!でした。その中で、浴衣をきた女性は可愛かったですねぇ。わが娘も、いずれは着るんだろうなと思いつつ、「女の子はお金がかかる」と“現実”に引き戻されました。
また、演舞を見ながらの美しい夕日に心清められましたよ。

てだこ祭り・・・また1つ・・・夏の思い出ができました 😉

てだこ演舞まつり/コンサート/花火

第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013
第36回 てだこ祭り 2013

◇YouTube