第37回 てだこ祭り -2014-

浦添の夏の風物詩

第37回 てだこ祭り 2014浦添市の『てだこ祭り』に行きました。
1日目の「浦添三大王統まつり」をメインに、ゲストコンサート、中国泉州市少年交流演舞、てだこ火点火式、てだこレディ発表、そして、花火ショーを楽しみました!(7月19日の様子)

てだこレディの制服は、メインカラーが“黄色”と決まっているそうで、浦添の繭から生まれる糸で織られた「うらそえ織」で作られていることを初めて知りましたよ。“ちゅらかーぎー”なのかは、遠すぎて判別できませんでした 😉

「浦添三大王統まつり」では、今年は、“太鼓が、いっぺー・ちびらーさたん”
エイサーや、空手、書道でも共演(?)していて、太鼓のパフォーマンスが際立っていましたよ!最後は観客も一緒にカチャーシーして会場は盛り上がっていました。そして、クライマックスの「大花火」が夜空を彩ったのでした。
個人的に、かでかるさとしのじょーとー司会・ナレーションで、とても楽しめましたし、うちなーぐちの上手に使いこなしているな~と、さすがプロと思った次第です。

夏休みのスタートとしての「てだこ祭り!」でした。

てだこ祭り1日目

第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014
第37回 てだこ祭り 2014