日記

アクセス分析 2013.05.01~2013.10.31

1年半が経過~

1年半経過~このブログの開設(2012年05月01日)から1年半が経過しました。 😀
いつも見てくださっている皆様、にふぇーでーびる!!

“うちなーぐち(沖縄方言)”をテーマに、週に1回のペースでアップできるように心がけています。この半年の思い出としては、「沖縄関連」の記事ということで、今まで行ったこともなかった沖縄の行事を見てきたことです。
『那覇ハーリー』
『1万人エイサー踊り隊』

また、『しまくとっばの日』にちなんだ関連記事と「しまくとぅば県民大会」に参加してきました。行政もしまくとぅば普及に動いていますが、“なつかシーサー”も、まだまだ、伝えたい“うちなーぐち”があるので、頑張っていこうと思っています。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)による2年目上期のアクセス解析の結果を報告します。(自分の記録用としてもw)

解析期間 : 2013/05/01~2013/10/31 (半年/2年目上期)

ちなみに、サイト主自身がアクセスするのは、アナリティクス設定でカウントしないようになっています。フィルター機能により除外していますので、サイト主以外からのアクセスデータです。

訪問者分析

◆訪問数: 41,656
アクセス分析半年の184日で割ると、1日平均訪問数は、226.3 となります。
さらに、各月の1日平均訪問数も調べてみました。

訪問数 1日平均訪問数
05月 4978  160.58
06月 5913 197.10
07月 6666 215.03
08月 8837 285.06
09月 7589 252.96
10月 7673 247.51

前回の4月が129.76(1日平均訪問数)でしたから、“200”代半ばまで増えてきたことは、嬉しいです!

ちなみに、この半年の1日訪問数の最高は、2013年8月21日(水)549人で、沖縄の旧盆「ウークイ」の日でした。他、アクセスが多かった日をまとめてみました。
5/29水 訪問者数、初200を超えました~(231
6/29土 訪問者数 456 突発的に急増!「にふぇーでーびる」の検索が増えたのですが、理由は不明(その日、TBS音楽の日 13時間超の生番組があったのですが・・・関係があるのか・・不明です)
8/19月 訪問者数 466 沖縄の旧盆「ウンケー」の日 旧盆のキーワードで検索が増えた模様で、「しちぐゎち(旧盆)と旧暦」のアクセスが多い
9/18水 訪問者数 359 「しまくとっばの日」

次は目指せ!月平均1日訪問数 300人!

◆その他データ
ユーザー数: 33,662
ページビュー数: 64,673
訪問別ページビュー: 1.55
訪問時の平均滞在時間: 00:01:14
直帰率: 80.22%
新規訪問の割合: 79.57%
→逆をいえば、20.43%のリピーターと考えると、ありがたいことです。

ページビュー分析

ページビュー数:64,673
ページ別訪問数:52,246
平均ページ滞在時間:2:14

ページ ページビュー 滞在時間/秒 前回
01.『一覧・リスト』 9110  1:42
02.トップページ 4630  2:37
03.にふぇーでーびる 3983  2:52  9位
04.かなさん 3426  3:17  8位 
05.ゆたしく・うにげーさびら 3342  3:04  3位
06.めんそーれー 2654  3:02  4位
07.ちゅー・うがなびら 2420  2:30  6位
08.またやーさい 2308  3:32  7位
09.しちぐゎち(旧盆)と「うーとーとっ」 1822  3:57 17位
10.んじ・ちゃーびら/んじ・めんそーれー
1650  3:50 12位
11.category 挨拶・会話 1437  1:34  5位
12.はいさい 1406  2:22 11位
13.黄金言葉 1208  1:48 25位
14.命どぅ宝
1049  3:36  新規
15.がんじゅーい  979  3:00
16.category 黄金言葉  877  1:50  新規
17.category 感情  870  1:31 13位
18.やっさー/やさ (感嘆詞)  811  3:07  新規
19.わん/わー  780  3:44
20.うむさん  716  2:09  新規
21.ちゅらさん  683  2:18 18位
22.ちゃーびらさい
 659  1:50  新規
23.ぐぶりー・さびら
 653  2:14 16位
24.うきみそーちー
 547  2:54  新規
25.行逢りば兄弟  520  2:33  新規

挨拶アクセスが多いのは、『挨拶』『感情』の“うちなーぐち”(沖縄方言)となっています。その2つのカテゴリー以外では、「命どぅ宝」「行逢りば兄弟」“黄金言葉”“旧盆”の記事が入ってきています。

OS・ブラウザ分析

◆OS(オペレーティングシステム)別ブラウザ

OS 訪問数 割合
01.Windows 15,012 36.04%
02.iOS 13,214 31.72%
03.Android 11,763 28.24%
04.Macintosh 1,500 3.60%
その他 167 0.40%

スマホスマホ・タブレットからのアクセスが、Android+iOS=59.96%で、とうとう半数を超えて、約6割となりました。
スマホ・タブレットでは、Flashが見られない環境になっていますから、別の方法(動画形式)にしようか、考えているところです。
ちなみに、“なつかシーサー”は、スマホもタブレットも未だ持っておりません。PCだけなのです。

◆ブラウザ別アクセス

ブラウザ 訪問数 割合
01.Safari  12,686  30.45%
02.Android Browser 11,008  26.34%
03.Internet Explorer 10,784 25.89%
04.Chrome 4,139  9.94%
05.Firefox 1,351  3.24%
その他  1,688  4.05%

ブラウザInternet Explorerが3位となり、SafariとAndroid Browserで、56.79%となっています。ここでも、スマホ・タブレット普及が進んでいることがわかりますね。

SNS (Social Networking Service)

SNS 訪問数 割合
01.Facebook  289  63.24%
02.Twitter 63  13.79%
03.Google+ 55 12.04%
04.tinyURL 39  8.53%
05.mixi 8  1.75%
その他  3  0.65%

訪問数 40,509
SNS経由訪問数 457
SNS経由の訪問割合は、1.09%にすぎませんが、Facebook と Google+ においては、沖縄の写真をアップしていて、写真の楽しさを感じているところです。ほぼ人物は撮りませんが、ありのままの沖縄の風景を撮っていて、最近では、素人ながら「考えて撮ること」を楽しむようになってきています。

総括

ブログ開設から1年半が経過し、自分なりにまとめて“うちなーぐち(沖縄方言)”を紹介しています。なかなか、いい例文が見つからないこともありますが、日常で使える言葉として意識しながらブログを書いています。

この半年で行ってきたweb的なことは、
YouTubeの動画を表示させた
・iPhoneでも見やすいようにCSSを変更してみた(iPad Peekで確認)
です。

最大の課題 Flash ですが、次の半年で変更してみたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】




しまくとぅばの日 -2013-

9月18日は、しまくとぅばの日

しまくとぅばの日『しまくとぅばの日』は、沖縄方言を推奨するための珍しい条例で平成18年(2006年)に定められた記念日です。毎年9月18日。9月18日は、で9、とぅで10、で8という語呂合わせになっています。「しまくとぅばの日」に関連する事業やイベントが、いろいろ行われています。

「しまくとぅば」と「うちなーぐち」の違いについて考えてみます。
直訳すれば、“しまくとぅば”島の言葉“うちなーぐち”沖縄語です。沖縄の言語は総称して琉球諸語と言われ、地域によって6つに分類されています。北から、奄美語、国頭語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語の6つで、それぞれが別の言語であり、沖縄語(うちなーぐち)はそのうちの1つにすぎません。

沖縄でいう「島(しま)」は、宮古島、与那国島・・・という意味の「島」より、集落・出身の村・故郷という意味の「島」が強くあります。沖縄県の条例ですから、離島を含めた沖縄全域を考慮して、「うちなーぐちの日」ではなく、「しまくとぅばの日」としたんですね。

私“なつかシーサー”の感覚としては、「うちなーぐち」のほうが親しみやすいですが、「しまくとぅば」もますます使われるようになって、これからの子供の世代の感覚では、「しまくとぅば」がメジャーになっているかもしれませんね。

ちなみに、このサイト“沖縄の心(しまぬくくる)”は、那覇を中心とした“うちなーぐち”を紹介していますよ。

しまくとぅば五十音表

しまくとぅば五十音表沖縄県が「しまくとぅば五十音表」作成 学校などへ配布 (2013年9月1日 琉球新報より)

子どもたちに、しまくとぅば(琉球諸語)に親しんでもらおうと、県文化振興課は8月31日までに、しまくとぅばの五十音表を作成した。日本語の五十音それぞれの言葉から始まる日本語の単語について、本島北部、南部、宮古、八重山、与那国のしまくとぅばに訳した言葉を載せている。県によると、県内各地の言葉で作った五十音表は初めてとみられる。

例えば「あ」の項目では、日本語の「あたま」について、「チブル」(南部)、「ッチブル」(北部)、「カナマズ」(宮古)、「チィブル」(石垣)、「ミンブル」(与那国)と記し、各地のしまくとぅばを紹介している。

 

沖縄県文化振興課の方~、せっかく作成したものなので、「しまくとっば」普及を考えるなら、沖縄県HPにでも、pdfファイルでアップしてもらえないでしょうか?
できましたら、A3版、A4版あれば、なお、グッドジョブですよ!
さらに、2次配布も、OKにしてもらえると、ありがたいです~。
「しまくとぅば県民大会」の会場にて、「しまくとぅば五十音表」いただきました。 😉

使って遊ぼうしまくとぅば (小冊子)

使って遊ぼうしまくとぅば~ちかてぃあしばなしまくとぅば~しまくとぅば小冊子が完成 那覇市が児童・生徒に配布 (2013年9月10日 琉球新報より)

しまくとぅばの継承・普及を目的に、那覇市が製作した小冊子「使って遊ぼうしまくとぅば~ちかてぃあしばなしまくとぅば~」の市内児童への贈呈式が9日、那覇市役所で行われた。

小冊子はA5判、70ページ。フルカラーでイラストを多く載せている。小学校低学年(小1~4)用は1万5千冊、高学年(小5~中3)用は1万9千冊。教師用手引きとデジタル版教材も製作した。 那覇市は市内全小中学校の児童・生徒に配布する。学校現場で使用されるほか、家庭での活用も期待している。

 

またまた、お節介提案です。那覇市教育委員会 学校教育課の方~、せっかく作成したものなので、「しまくとっば」普及を考えるなら、那覇市HPにでも、pdfファイルでアップしてもらえないでしょうか?
できましたら、2次配布も、OKにしてもらえると、ありがたいです~。

第19回しまくとぅば語やびら大会

第19回しまくとぅば語やびら大会多彩に「語やびら」読谷でしまくとぅば大会 (2013年9月15日 沖縄タイムスより)

9月18日の「しまくとぅばの日」を前に、第19回しまくとぅば語やびら大会が14日、読谷村文化センター鳳ホールで開かれました。午前と午後の部に、県内各地から選ばれた5歳から77歳までの34組49人が参加。身ぶり手ぶりを交えながら、地域のしまくとぅばで思いを豊かに表現、会場からは笑いや盛大な拍手が湧き起こりました。

本部町の姉妹は、しまくとぅばでしりとり。姉の「まぶいぐみ」(魂込め)に、妹は「みーとぅんばおーえー」(夫婦げんか)と返し、会場の笑いを誘いました。また、しまくとぅばには「んまが」(孫)「んま」(馬)など「ん」から始まる言葉がたくさんあると紹介してくれましたよ。

しまくとぅばの森

しまくとぅばの森沖縄県文化観光スポーツ部文化振興課が立ち上げた「しまくとぅば」HP(その後閉鎖、残念・・・)にある『しまくとぅばの森』には、沖縄の島々で伝えられてきた言葉から生まれたキャラクターがいっぱいいますよ!
“しまくとぅば”をつかったユニークなキャラクターの名前で、“しまくとぅば”覚えていきましょう!
下のYouTube動画でも、紹介されています。

◇YouTube

童謡「アルプス一万尺」のメロディに乗せて歌う『しまくとぅば普及ソング2013』です。
“しま くとぅばの森”のキャラクターたちの紹介ムービー付き!

『しまくとぅば普及ソング2013』

1.
おやこではなそう しまのことばを
かぞくみんなで さぁはなしましょ

ゆんたくひんたく ゆんたくひんたく
ゆんたくひんたく しまくとぅば!

2.
はいさいはいたい ぐすーよーちゅーうがなびら
ちゅーぬゆんたくひんたく はじみらさい!

うさがみそーれー にふぇーでーびる
くわっちーさびたん まーさんたん へい!

3.
ちびらーさん いっぺーじょーとー
でーじでぃきらさ ちむぢゅらさ
いくつ言えるかな しまくとぅば!

ゆんたくひんたく ゆんたくひんたく
ゆんたくひんたく しまくとぅば!

4.
ちゃーびらさい めんそーれー ぐぶりーさびらあちゃーんまた
しまぬくとぅばで あいさつさびら!

うさがみそーれー にふぇーでーびる
くわっちーさびたん まーさんたん へい!

5.
うやっくゎゆんたくさびら しまぬくとぅば
しんかするってぃ ゆんたくさびら!

らーんららんらん らんらんらんらん
らーんららんらん らんらんらん
らーんららんらん らんらんらんらん
らんらんらんらん!

しまくとぅば県民大会 -2013-

「しまくとぅばの日」に、午後より、沖縄コンベンションセンターにて、しまくとぅば県民大会が開かれました。
途中からの参加でしたが、会場はいっぱいしていて、いろんなコーナーがあったようです。写真は、締めの「あぎじゃび商店」の爆笑コントの模様です。

しまくとぅば県民大会 -2013-
しまくとぅば県民大会 -2013-
しまくとぅば県民大会 -2013-
しまくとぅば県民大会 -2013-
しまくとぅば県民大会 -2013-

最後に・・・
うちなーぐち・や、ぬくさんねー・ならんくとぅー
[沖縄語は、残さないといけないから]

うちなーぐち、ゆんたく・さびら・やー!
[沖縄語、おしゃべりしましょう!]

アウトドア&スポーツ ナチュラム

デル株式会社




第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-

国際通りで、1万人エイサー 2013/8/4

第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-毎年8月の第1日曜日に国際通りで開催される『一万人エイサー』に、初めて行ってきました。(2013年8月4日の模様です)

約40団体が参加し、太鼓やパーランクーを力強くたたき、カラフルな衣装に、男性の勇壮、女性の華麗な演舞!! そして、かわいらしい子供たちのエイサーを堪能してきました。
大きな声だして汗だくになりながら、迫力満点に踊って、かっこいい!

はっさびよー、ちびらーさん!でーじ・かっこいい~!

また、後から知ったのですが、
世界同時演舞『エイサーページェント-地球は舞台-2013』は、国際通りで行われる一万人エイサーと同時に全世界44か所で演舞が行われたということです。すごいですねぇ。今年の課題曲は、日出克「ミルクムナリ」と、美音「ジンジン」の2曲でした。

来年は、計画を立てて、もっといろんな団体のエイサーを楽しみたいと思いましたよ。

第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-

第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-
第19回 1万人のエイサー踊り隊 -2013-

◇YouTube

デル株式会社


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ