アクセス分析 2013.05.01~2013.10.31

1年半が経過~

1年半経過~このブログの開設(2012年05月01日)から1年半が経過しました。 😀
いつも見てくださっている皆様、にふぇーでーびる!!

“うちなーぐち(沖縄方言)”をテーマに、週に1回のペースでアップできるように心がけています。この半年の思い出としては、「沖縄関連」の記事ということで、今まで行ったこともなかった沖縄の行事を見てきたことです。
『那覇ハーリー』
『1万人エイサー踊り隊』

また、『しまくとっばの日』にちなんだ関連記事と「しまくとぅば県民大会」に参加してきました。行政もしまくとぅば普及に動いていますが、“なつかシーサー”も、まだまだ、伝えたい“うちなーぐち”があるので、頑張っていこうと思っています。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)による2年目上期のアクセス解析の結果を報告します。(自分の記録用としてもw)

解析期間 : 2013/05/01~2013/10/31 (半年/2年目上期)

ちなみに、サイト主自身がアクセスするのは、アナリティクス設定でカウントしないようになっています。フィルター機能により除外していますので、サイト主以外からのアクセスデータです。

訪問者分析

◆訪問数: 41,656
アクセス分析半年の184日で割ると、1日平均訪問数は、226.3 となります。
さらに、各月の1日平均訪問数も調べてみました。

訪問数 1日平均訪問数
05月 4978  160.58
06月 5913 197.10
07月 6666 215.03
08月 8837 285.06
09月 7589 252.96
10月 7673 247.51

前回の4月が129.76(1日平均訪問数)でしたから、“200”代半ばまで増えてきたことは、嬉しいです!

ちなみに、この半年の1日訪問数の最高は、2013年8月21日(水)549人で、沖縄の旧盆「ウークイ」の日でした。他、アクセスが多かった日をまとめてみました。
5/29水 訪問者数、初200を超えました~(231
6/29土 訪問者数 456 突発的に急増!「にふぇーでーびる」の検索が増えたのですが、理由は不明(その日、TBS音楽の日 13時間超の生番組があったのですが・・・関係があるのか・・不明です)
8/19月 訪問者数 466 沖縄の旧盆「ウンケー」の日 旧盆のキーワードで検索が増えた模様で、「しちぐゎち(旧盆)と旧暦」のアクセスが多い
9/18水 訪問者数 359 「しまくとっばの日」

次は目指せ!月平均1日訪問数 300人!

◆その他データ
ユーザー数: 33,662
ページビュー数: 64,673
訪問別ページビュー: 1.55
訪問時の平均滞在時間: 00:01:14
直帰率: 80.22%
新規訪問の割合: 79.57%
→逆をいえば、20.43%のリピーターと考えると、ありがたいことです。

ページビュー分析

ページビュー数:64,673
ページ別訪問数:52,246
平均ページ滞在時間:2:14

ページ ページビュー 滞在時間/秒 前回
01.『一覧・リスト』 9110  1:42
02.トップページ 4630  2:37
03.にふぇーでーびる 3983  2:52  9位
04.かなさん 3426  3:17  8位 
05.ゆたしく・うにげーさびら 3342  3:04  3位
06.めんそーれー 2654  3:02  4位
07.ちゅー・うがなびら 2420  2:30  6位
08.またやーさい 2308  3:32  7位
09.しちぐゎち(旧盆)と「うーとーとっ」 1822  3:57 17位
10.んじ・ちゃーびら/んじ・めんそーれー
1650  3:50 12位
11.category 挨拶・会話 1437  1:34  5位
12.はいさい 1406  2:22 11位
13.黄金言葉 1208  1:48 25位
14.命どぅ宝
1049  3:36  新規
15.がんじゅーい  979  3:00
16.category 黄金言葉  877  1:50  新規
17.category 感情  870  1:31 13位
18.やっさー/やさ (感嘆詞)  811  3:07  新規
19.わん/わー  780  3:44
20.うむさん  716  2:09  新規
21.ちゅらさん  683  2:18 18位
22.ちゃーびらさい
 659  1:50  新規
23.ぐぶりー・さびら
 653  2:14 16位
24.うきみそーちー
 547  2:54  新規
25.行逢りば兄弟  520  2:33  新規

挨拶アクセスが多いのは、『挨拶』『感情』の“うちなーぐち”(沖縄方言)となっています。その2つのカテゴリー以外では、「命どぅ宝」「行逢りば兄弟」“黄金言葉”“旧盆”の記事が入ってきています。

OS・ブラウザ分析

◆OS(オペレーティングシステム)別ブラウザ

OS 訪問数 割合
01.Windows 15,012 36.04%
02.iOS 13,214 31.72%
03.Android 11,763 28.24%
04.Macintosh 1,500 3.60%
その他 167 0.40%

スマホスマホ・タブレットからのアクセスが、Android+iOS=59.96%で、とうとう半数を超えて、約6割となりました。
スマホ・タブレットでは、Flashが見られない環境になっていますから、別の方法(動画形式)にしようか、考えているところです。
ちなみに、“なつかシーサー”は、スマホもタブレットも未だ持っておりません。PCだけなのです。

◆ブラウザ別アクセス

ブラウザ 訪問数 割合
01.Safari  12,686  30.45%
02.Android Browser 11,008  26.34%
03.Internet Explorer 10,784 25.89%
04.Chrome 4,139  9.94%
05.Firefox 1,351  3.24%
その他  1,688  4.05%

ブラウザInternet Explorerが3位となり、SafariとAndroid Browserで、56.79%となっています。ここでも、スマホ・タブレット普及が進んでいることがわかりますね。

SNS (Social Networking Service)

SNS 訪問数 割合
01.Facebook  289  63.24%
02.Twitter 63  13.79%
03.Google+ 55 12.04%
04.tinyURL 39  8.53%
05.mixi 8  1.75%
その他  3  0.65%

訪問数 40,509
SNS経由訪問数 457
SNS経由の訪問割合は、1.09%にすぎませんが、Facebook と Google+ においては、沖縄の写真をアップしていて、写真の楽しさを感じているところです。ほぼ人物は撮りませんが、ありのままの沖縄の風景を撮っていて、最近では、素人ながら「考えて撮ること」を楽しむようになってきています。

総括

ブログ開設から1年半が経過し、自分なりにまとめて“うちなーぐち(沖縄方言)”を紹介しています。なかなか、いい例文が見つからないこともありますが、日常で使える言葉として意識しながらブログを書いています。

この半年で行ってきたweb的なことは、
YouTubeの動画を表示させた
・iPhoneでも見やすいようにCSSを変更してみた(iPad Peekで確認)
です。

最大の課題 Flash ですが、次の半年で変更してみたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。