まさかやー/まさかひゃー (感嘆詞・驚き6)

[まさか!本当に?マジ?]

まさかやー・まさかひゃー「まさか、マジ?」「まさか、本当?」という感じで、予期しないことを聞いたり、見たりした瞬間に出てくる驚きの“うちなーぐち”(沖縄方言)です。

「まさか」は、もちろん共通語なので古い“うちなーぐち”ではないですが、この「まさか」には、ウソ・ジョーダンだろというニュアンスが含まれていて、沖縄での使用頻度は高めな言葉です。

「まさかやー」と「まさかひちゃー」の違いは、イントネーションで、「まさかやー」は下降調[⤵]になり、「まさかひゃー」は上昇調[⤴]になります。

◇例文

いなぐ、できたんどー
[彼女(女)、できたよ]

まさかやー!
[まさか!]

しに・ちゅらかーぎー・どー
[とても美人だよ]

まさかやー!
[まさか!]

やがてぃ、にーびち・するはじどー
[やがて、結婚するはずよ]

まさかひゃー!
[まさかー、マジに!]
“信じられなーい”という感じ

◇メモ

ゆくさーやー=ウソだろー今の沖縄でよく使われる「まさかやー/まさかひゃー」ですが、昔ながらの“うちなーぐち”は、おそらく「ゆくさーやー/ゆくさーひゃー」でしょう。ただし、あまり耳にしなくなっています。

「ゆくし」ウソのことで、「ゆくさー」ウソをつく人・嘘つきになり、「ゆくさーやー/ゆくさーひゃー」で、ウソだろーという感じで使います。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】




第40回 那覇ハーリー -2014-

GWの風物詩

第40回 那覇ハーリー -2014-那覇市の『那覇ハーリー』を見てきました。
5/4(日)夜に行きまして、いろいろなイベントを楽しんできました。

最終日の5/5(月)の本バーリーを応援に行くつもりでしたが、のため、残念ながら中止となってしまいました。会社の人が競漕に参加するために練習もしてきたのに、非常に残念ですが、自然には逆らえません。中止は35年ぶりだそうですよ。
ちなみに、この日、沖縄地方に梅雨入り宣言が出されました。

写真は、

・メインゲート
・会場の様子
・シベリアンスカンク・ライブ
・ディアマンテス・ライブ(最高!)
・音と光のファンタジー(花火)
です。

来年は、晴れますように!

「第40回 那覇ハーリー」-2014-

第40回 那覇ハーリー -2014-

第40回 那覇ハーリー -2014-

第40回 那覇ハーリー -2014-

第40回 那覇ハーリー -2014-

第40回 那覇ハーリー -2014-

第40回 那覇ハーリー -2014-

第40回 那覇ハーリー -2014-

第40回 那覇ハーリー -2014-

第40回 那覇ハーリー -2014-

アウトドア&スポーツ ナチュラム

デル株式会社




アクセス分析 2013.11.01~2013.04.30 (02nd)

02nd Anniversary

02nd Anniversaryこのブログの開設(2012年05月01日)から丸2年が経過しました 😀
いつも見てくださっている皆様、にふぇーでーびる!!

“うちなーぐち(沖縄方言)”をテーマに、週に1回のペースでアップしてきましたが、今年に入りまして、ペースダウン・・・4月には1アップだけの状況になってしまいました。反省・・・ 😥

この半年の思い出としては、年末のイルミネーションを見てきたことです。
いとまんピースフル・イルミネーション -2013-
浦添経塚イルミネーション -2013-

Google Analytics(グーグルアナリティクス)による2年目下期のアクセス解析の結果を報告します。(自分の記録用としてもw)

解析期間 : 2013/11/01~2014/04/30 (半年/2年目下期)

ちなみに、サイト主自身がアクセスするのは、アナリティクス設定でカウントしないようになっています。フィルター機能により除外していますので、サイト主以外からのアクセスデータです。

訪問者分析

◆セッション(訪問数): 55,787
Google Analytics半年の181日で割ると、1日平均訪問数は、308.2 となります。
さらに、各月の1日平均訪問数も調べてみました。

訪問数 1日平均訪問数
11月 7744  258.13
12月 7470 240.96
01月 9633 310.74
02月 9833 351.17
03月 10211 329.38
04月 10896 363.20

“200後半”から“300半ば”まで順調に増えてきたことは、嬉しいかぎりです!

ちなみに、この半年の1日訪問数の最高は、2014年1月31日(金)590人で、沖縄の旧正月でした。「いー・そーぐゎち・でーびる」のアクセスが増えたのです。

次は目指せ!月平均1日訪問数 400人!

◆その他データ
ユーザー数: 43,802
ページビュー数: 82,613
ページ/セッション: 1.48
平均セッション時間: 00:01:07
直帰率: 81.46%
新規セッション率: 76.26%

ページビュー分析

ページビュー数:82,613
ページ別訪問数:70,265
平均ページ滞在時間:2:20

ページ ページビュー 滞在時間/秒 前回
01.『一覧・リスト』 7279  2:50  1位
02.にふぇーでーびる 5825  3:06  3位
03.かなさん 5763  3:50  4位
04.ゆたしく・うにげーさびら 4622  3:31  5位
05.トップページ 3522  2:11  2位
06.めんそーれー 3083  3:01  6位
07.またやーさい 2761  2:45  8位
08.ちゅー・うがなびら 2603  2:50  7位
09.category 挨拶・会話 2197  1:39 11位
10.んじ・ちゃーびら/んじ・めんそーれー
2018  3:50 10位
11.はいさい 1991  2:17 12位
12.黄金言葉 1755  1:29 13位
13.命どぅ宝
1602  3:11 14位
14.category 黄金言葉 1364  1:29 16位
15.わん/わー 1363  3:59 19位
16.やっさー/やさ (感嘆詞) 1344  2:38 18位
17.category 感情 1341  1:32 17位
18.がんじゅーい 1336  3:03 15位
19.いー・そーぐゎち・でーびる 1287  2:42 新規
20.うむさん 1282  1:49 20位
21.行逢りば兄弟  918  3:06 25位
22.だー (感嘆詞)
 772  3:28 新規
23.しちぐゎち(旧盆)と「うーとーとっ」  769  3:50  9位
24.うきみそーちー
 634  2:20 24位
25.ちゅらさん  631  2:31 21位

うちなーぐち、ありん・くりん!アクセスが多いのは、『挨拶』『感情』の“うちなーぐち”(沖縄方言)となっています。

OS・ブラウザ分析

◆OS(オペレーティングシステム)別ブラウザ

OS 訪問数 割合
01.iOS 21,630 38.77%
02.Android 16,282 29.19%
03.Windows 16,023 28.72%
04.Macintosh 1,650 2.96%
その他 202 0.36%

スマホとうとうWindowsが3位へ陥落です。
スマホ・タブレットからのアクセスが、Android+iOS=67.96%で、ほぼ7割となりました。いまだ“なつかシーサー”は、スマホもタブレットも持っておらず、PCのみなのです。

◆ブラウザ別アクセス

ブラウザ 訪問数 割合
01.Safari  21,078  37.78%
02.Android Browser 14,449  25.90%
03.Internet Explorer 11,364 20.37%
04.Chrome 5,640 10.11%
05.Firefox 1,493  2.68%
その他  1,763  3.16%

ブラウザInternet Explorerが2割まで落ち、SafariとAndroid Browserで、63.68%となり普及が進んでいますね~。

じゅん選手

このブログとは関係ないですが、この半年で、“うちなーぐち”環境で変化したのは、お笑いタレント“じゅん選手”の活躍があげられるでしょう!

“じゅん選手”は、ゴールデンボンバーのヒット曲「女々しくて」や、「ドラえもんのうた」、マンガ「沖縄のアンパンマン」など、“うちなーぐち”を巧みに使い、沖縄で話題をよんでいるお笑いタレントです。

“じゅん選手”の今後の活躍で、少しでも“うちなーぐち”が使われるようになるといいですねぇ~。

総括

ブログ開設から2年が経過し、“うちなーぐち(沖縄方言)”を紹介していますが、気分的にマンネリ気味になり、“うちなーぐち”の学びの時間が減っています。

今回を機に、心機一転また頑張っていきます~。

デル株式会社


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ