しまくとぅばの日 -2013-

9月18日は、しまくとぅばの日

しまくとぅばの日『しまくとぅばの日』は、沖縄方言を推奨するための珍しい条例で平成18年(2006年)に定められた記念日です。毎年9月18日。9月18日は、で9、とぅで10、で8という語呂合わせになっています。「しまくとぅばの日」に関連する事業やイベントが、いろいろ行われています。

「しまくとぅば」と「うちなーぐち」の違いについて考えてみます。
直訳すれば、“しまくとぅば”島の言葉“うちなーぐち”沖縄語です。沖縄の言語は総称して琉球諸語と言われ、地域によって6つに分類されています。北から、奄美語、国頭語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語の6つで、それぞれが別の言語であり、沖縄語(うちなーぐち)はそのうちの1つにすぎません。

沖縄でいう「島(しま)」は、宮古島、与那国島・・・という意味の「島」より、集落・出身の村・故郷という意味の「島」が強くあります。沖縄県の条例ですから、離島を含めた沖縄全域を考慮して、「うちなーぐちの日」ではなく、「しまくとぅばの日」としたんですね。

私“なつかシーサー”の感覚としては、「うちなーぐち」のほうが親しみやすいですが、「しまくとぅば」もますます使われるようになって、これからの子供の世代の感覚では、「しまくとぅば」がメジャーになっているかもしれませんね。

ちなみに、このサイト“沖縄の心(しまぬくくる)”は、那覇を中心とした“うちなーぐち”を紹介していますよ。

しまくとぅば五十音表

しまくとぅば五十音表沖縄県が「しまくとぅば五十音表」作成 学校などへ配布 (2013年9月1日 琉球新報より)

子どもたちに、しまくとぅば(琉球諸語)に親しんでもらおうと、県文化振興課は8月31日までに、しまくとぅばの五十音表を作成した。日本語の五十音それぞれの言葉から始まる日本語の単語について、本島北部、南部、宮古、八重山、与那国のしまくとぅばに訳した言葉を載せている。県によると、県内各地の言葉で作った五十音表は初めてとみられる。

例えば「あ」の項目では、日本語の「あたま」について、「チブル」(南部)、「ッチブル」(北部)、「カナマズ」(宮古)、「チィブル」(石垣)、「ミンブル」(与那国)と記し、各地のしまくとぅばを紹介している。

 

沖縄県文化振興課の方~、せっかく作成したものなので、「しまくとっば」普及を考えるなら、沖縄県HPにでも、pdfファイルでアップしてもらえないでしょうか?
できましたら、A3版、A4版あれば、なお、グッドジョブですよ!
さらに、2次配布も、OKにしてもらえると、ありがたいです~。
「しまくとぅば県民大会」の会場にて、「しまくとぅば五十音表」いただきました。 😉

使って遊ぼうしまくとぅば (小冊子)

使って遊ぼうしまくとぅば~ちかてぃあしばなしまくとぅば~しまくとぅば小冊子が完成 那覇市が児童・生徒に配布 (2013年9月10日 琉球新報より)

しまくとぅばの継承・普及を目的に、那覇市が製作した小冊子「使って遊ぼうしまくとぅば~ちかてぃあしばなしまくとぅば~」の市内児童への贈呈式が9日、那覇市役所で行われた。

小冊子はA5判、70ページ。フルカラーでイラストを多く載せている。小学校低学年(小1~4)用は1万5千冊、高学年(小5~中3)用は1万9千冊。教師用手引きとデジタル版教材も製作した。 那覇市は市内全小中学校の児童・生徒に配布する。学校現場で使用されるほか、家庭での活用も期待している。

 

またまた、お節介提案です。那覇市教育委員会 学校教育課の方~、せっかく作成したものなので、「しまくとっば」普及を考えるなら、那覇市HPにでも、pdfファイルでアップしてもらえないでしょうか?
できましたら、2次配布も、OKにしてもらえると、ありがたいです~。

第19回しまくとぅば語やびら大会

第19回しまくとぅば語やびら大会多彩に「語やびら」読谷でしまくとぅば大会 (2013年9月15日 沖縄タイムスより)

9月18日の「しまくとぅばの日」を前に、第19回しまくとぅば語やびら大会が14日、読谷村文化センター鳳ホールで開かれました。午前と午後の部に、県内各地から選ばれた5歳から77歳までの34組49人が参加。身ぶり手ぶりを交えながら、地域のしまくとぅばで思いを豊かに表現、会場からは笑いや盛大な拍手が湧き起こりました。

本部町の姉妹は、しまくとぅばでしりとり。姉の「まぶいぐみ」(魂込め)に、妹は「みーとぅんばおーえー」(夫婦げんか)と返し、会場の笑いを誘いました。また、しまくとぅばには「んまが」(孫)「んま」(馬)など「ん」から始まる言葉がたくさんあると紹介してくれましたよ。

しまくとぅばの森

しまくとぅばの森沖縄県文化観光スポーツ部文化振興課が立ち上げた「しまくとぅば」HP(その後閉鎖、残念・・・)にある『しまくとぅばの森』には、沖縄の島々で伝えられてきた言葉から生まれたキャラクターがいっぱいいますよ!
“しまくとぅば”をつかったユニークなキャラクターの名前で、“しまくとぅば”覚えていきましょう!
下のYouTube動画でも、紹介されています。

◇YouTube

童謡「アルプス一万尺」のメロディに乗せて歌う『しまくとぅば普及ソング2013』です。
“しま くとぅばの森”のキャラクターたちの紹介ムービー付き!

『しまくとぅば普及ソング2013』

1.
おやこではなそう しまのことばを
かぞくみんなで さぁはなしましょ

ゆんたくひんたく ゆんたくひんたく
ゆんたくひんたく しまくとぅば!

2.
はいさいはいたい ぐすーよーちゅーうがなびら
ちゅーぬゆんたくひんたく はじみらさい!

うさがみそーれー にふぇーでーびる
くわっちーさびたん まーさんたん へい!

3.
ちびらーさん いっぺーじょーとー
でーじでぃきらさ ちむぢゅらさ
いくつ言えるかな しまくとぅば!

ゆんたくひんたく ゆんたくひんたく
ゆんたくひんたく しまくとぅば!

4.
ちゃーびらさい めんそーれー ぐぶりーさびらあちゃーんまた
しまぬくとぅばで あいさつさびら!

うさがみそーれー にふぇーでーびる
くわっちーさびたん まーさんたん へい!

5.
うやっくゎゆんたくさびら しまぬくとぅば
しんかするってぃ ゆんたくさびら!

らーんららんらん らんらんらんらん
らーんららんらん らんらんらん
らーんららんらん らんらんらんらん
らんらんらんらん!

しまくとぅば県民大会 -2013-

「しまくとぅばの日」に、午後より、沖縄コンベンションセンターにて、しまくとぅば県民大会が開かれました。
途中からの参加でしたが、会場はいっぱいしていて、いろんなコーナーがあったようです。写真は、締めの「あぎじゃび商店」の爆笑コントの模様です。

しまくとぅば県民大会 -2013-
しまくとぅば県民大会 -2013-
しまくとぅば県民大会 -2013-
しまくとぅば県民大会 -2013-
しまくとぅば県民大会 -2013-

最後に・・・
うちなーぐち・や、ぬくさんねー・ならんくとぅー
[沖縄語は、残さないといけないから]

うちなーぐち、ゆんたく・さびら・やー!
[沖縄語、おしゃべりしましょう!]