日記

Google 検索において~

「沖縄の心」の検索で・・・

Google6月27日において、「沖縄の心」“Google” で検索してみると、なんと~、トップになっていました。
いやぁ~、5月1日のブログ開始から、58日目に達成やいびーん! 😉
SEO対策も、試行錯誤しながら行ってきた甲斐がありました。

かけっこ1位小さなことでもトップになるのはうれしいものですが、あの “Google” で本サイトのタイトル「沖縄の心」による検索トップ獲得は、小学校の運動会かけっこで、1位になったような気持ちです。わらばー[子供]の頃のように、純粋に うっさん・やいびーん[うれしい]。
“なつかシーサー”は普通の会社員ですから、社会のなかでは厳しい競争・成果を求められますが、こういう1位になることで、小さな幸せを感じるのもいいことだな~と、思った次第です。
琉神マブヤーいままで「沖縄の心」での検索トップは、
琉神マブヤー「沖縄の心を守るニューヒーロー誕生!」でした。
6月中旬までの検索では、“沖縄の心”でなかなか見つけることもできないことも考えたら、あのうちなーのヒーロー “琉神マブヤー” のブログ記事を超えたのは、プチ奇跡的なことと思いましたよ。
ちなみに、“しまぬくくる” によるGoogle検索では上位でしたが、マイナーな「うちなーぐち」での語彙・キーワードですからね~。(別次元のことにしておきます。)

コツコツ次の目標としては、
「うちなーぐち」
「島言葉(しまくとぅば)」
「沖縄方言」
のキーワードで、検索上位になれることです。
この目標は、かなり長い道のりを歩むことになるでしょう。
現時点、これらの検索では『圏外』です。 😥

本日の気持ちを忘れずに、
地道にブログを更新していきます~。 
今後とも、ゆたくしく・うにげーさびら!

アウトドア&スポーツ ナチュラム

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】




アメリカ世(ゆー)から復帰40年

5月15日

復帰40年本日は、沖縄が復帰して40年です。
1972年(昭和47年)5月15日に、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還されたわけです。私“なつかシーサー”も、まだ4歳のころ、復帰当時の記憶もあるはずもなく、「ドル」を使ったことも覚えていませんが、この日を考えることは沖縄を考えることだと思っています。
「慰霊の日」のように休みではないため、この5月15日が沖縄にとってどんな日なのか「うちなーんちゅ」でも、知らない人・子供も多くなっているようです。沖縄県民なら「沖縄戦」と共に忘れてはならない歴史の日ですよね~。

アメリカ世(あめりかゆー)

アメリカ世(ゆー)から復帰40年“うちなーぐち”(沖縄方言)サイトの観点からとして、この言葉を選びました。「アメリカ世(あめりかゆー)」とは、沖縄の米軍統治時代のことをいいます。
沖縄戦終結の1945年から日本復帰の1972年までのアメリカ施政権下にあった27年間のことです。
ちなみに、小さな島国の琉球は、支配者がたびたび入れ替わった歴史があり、それぞれ時代を「***世(ゆー)」というように表現しているのです。
沖縄民謡に「時代の流れ」(嘉手苅林昌)で、 「♪唐の世から 大和の世 大和の世から アメリカ世 ひるまさ変たる 此ぬ沖縄(うちなー)」というのがあり、「♪中国の世から大和の世、大和の世からアメリカ世 不思議に変わったこの沖縄」という意味なんですね。

唐の世 中国に朝貢して臣従していた時代
大和の世 薩摩侵略(1609年)・琉球処分(1872年)では、薩摩支配・日本政府の統治下の時代
アメリカ世 戦後のアメリカ軍統治時代

ドーベルマン刑事/ 沖縄コネクション編

ドーベルマン刑事/ 沖縄コネクション編小学校高学年のころに、「ドーベルマン刑事/沖縄コネクション編」を読んで、アメリカ世・米軍基地の怖さ・現状に衝撃を受けました。
まだニュースや新聞も見ない子供でしたし、沖縄に住んでいるといっても、嘉手納町・沖縄市(コザ)・宜野湾市・金武町のように基地とは密接な地域ではなかったので、基地の現状を知ることもない小学時代…。
自分の住んでいる沖縄の基地問題を漫画から知るのは、恥ずかしい限りですが、事実なんです。 😳
ドーベルマン刑事/ 沖縄コネクション編今回、改めて、「沖縄コネクション編」を読んでみると、
・基地からの麻薬・銃器の流出
・どこまでも続く基地の金網
・住民への暴行事件
・本土から切り離された沖縄での人権侵害
・基地に依存せざるおえない基地の町
・帝王として絶大な権限を握っていた高等弁務官
など、その当時のことをきちんと描いていて、沖縄県民の悲しみ・怒りの心情を見事に表現していています。米軍の犯罪行為に立ち向かっていくバイオレンスアクション漫画として、よく練られています。

原作は「北斗の拳」武論尊、作画は「ブラック・エンジェルズ」「マーダーライセンス牙」平松伸二で、「週刊少年ジャンプ」に連載(1975~1979年)。レンタル本やマンガ喫茶などで、読む機会があれば、読んでください。

日本復帰・祖国復帰

日本復帰・祖国復帰ウィキペディアの「沖縄返還」を読むと、アメリカでは冷戦・ベトナム戦争、日本では安保闘争、沖縄ではコザ暴動があった時期に、米軍基地を残したままの条件付きではあったものの「沖縄返還」が実現したのは、歴史の流れだったのかなと、冷静に読んでしまいました。
長い沖縄の歴史からみて、「琉球王国」「薩摩侵略」「琉球処分」から考えると、日本復帰、祖国復帰という言葉に、違和感も感じます。沖縄にとって本来の祖国は「琉球王国」なのかな…と。自分は琉球としての独立を支持するわけではないですが、沖縄・琉球の複雑な歴史を考えすぎているのか、モヤモヤ感は残ります。理想と現実のギャップはありますが、復帰するまでの過去を知ることによって、これからの沖縄を考えていければと思います。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

デル株式会社




ブログ開始!

沖縄の心(しまぬくくる)

沖縄初めまして、
「沖縄の心(しまぬくくる)」 なつかシーサー と申します。

会社ホームページ作成に関わるようになり、数年経過・・・。
プライベートでもHP立ち上げたいな・・・と思い、テーマをどうするかを考え始め、数ヶ月・・・。

そして決めたテーマが、「うちなーぐち」(沖縄方言)です。

おもえば、ブログをしようと思って準備が、半年もかかってしまいました。 🙁

うちなーぐちきちんと“うちなーぐち”(沖縄方言)も話せない“なつかシーサー”が、このテーマに決めたのは、やはり、「しまくとぅば(島言葉)」を残さないといけない、なくしてはならない、という想いがあったからです。
それからは、どう表現したらいいか? わかりやすくするには? 楽しい感じにするには?・・・といろいろ考えながら、情報収集をしてきました。
結果、当サイトの特徴として、文字と音声が使えるFlashの利用、多くの例文、うんちく的なメモを入れました。
すこしでも、言葉の継承にお手伝いできたら、嬉しいと思っています。

WordPressまた、WordPressに関しても、まずはXAMPPを使い、ローカル上での試し環境を構築、使い方、プラグインTwenty Elevenのカスタマイズ等も、初めてと言うことで試行錯誤の連続でした。いろいろ助言をいただいたネットの先輩であるlikyuさんには、大変感謝しています。
web技術をこれからも進化していきますので、いろいろ取り入れながら、利用しやすいサイトにと考えています。

課題としては・・・
継続現時点ではFlashで「うちなーぐち」コンテンツとして作成していますが、web上では、FlashからHTML5への大きな流れにありまして、どうなっていくのか・・・。
また、はずかしながら、うちなーぐちの音声 は“なつかシーサー”なので、もっと上手にならなければと思っています。
あと、自分自身に飽きが来ないか・・・放置することがないように、こつこつと実践していけたらと思っています。

そして、本日、2012年5月1日ブログの開始です。
(沖縄復帰40年目のスタートで覚えやすいかな・・・)
今後とも、ゆたくしく・うにげーさびら  😉

デル株式会社


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ